年が変わって、気持ちを新たに石を見ていると、それぞれがまた生き生きと新しい言葉で語りかけてくるようです。発見の連続にしばし時間を忘れ。。。 今日は、うちに来て出会いを待っている石の中から、特に魅力的な石をひとつご紹介したいと思います。
ひと際個性的な、ピンク色のボルダーオパールです。
ある星で海の色がピンク色だったら、白い砂浜に寄せる波を空から眺めるとこんな感じでしょうか? 母岩がバランスよく縁取っていて印象を引き締めています。写真では分かりにくいですが、透明なオパール層の中に、光の当たり方によって蛍光のような紫や緑の遊色効果が見られる部分があります。
ボルダーオパールとは、オーストラリア、クイーンズランド州で採掘されるオパールです。ボルダー(日本語にすると“岩”とか“塊”という意味)と呼ばれる、鉄鉱石の塊の隙間につくられることからこの名前がついています。同じものはひとつとしてない、非常に表情豊かな石です。
石のサイズ ; 約37.5mm×16mm×5mm
紐で編んで包んでしまうのがもったいないくらい、やさしい味わい深いカーブに磨いてあります。色や形状から母性も感じます。とても落ち着く石です。こちらはオーダーでの製作も承っておりますので、気になる方はどうぞお問い合わせください。