笛吹市にお住まいのO様ヘ、オーダーで制作したモルダバイトペンダントをお届けしました。背守り石にはスモーキークォーツ、エンドにはガーデンクォーツを使用しました。
O様は、モルダバイトとの最初の出会いやご自身のそのときの体験、今回この石に出会ったときの感じなどを語ってくださいました。とてつもない強いエネルギーを感じるモルダバイトにとても惹かれながらも、当初は手に入れたいとは思わず、流れる時と共に自分が変化したからこそ、今こうやって身につけて心地よく感じられるのだろうと、、、、
モルダバイトは天然ガラス、テクタイトの一種で、1450万年程前に旧チェコスロバキアのモルダウ川流域に巨大な隕石が落下し、落下の衝撃圧力により周辺の鉱物が約50kmもの高さにまで噴射し、その莫大な熱エネルギーが広範囲の元々あった岩石を溶解させ、ガラス質成分が変質し冷えて固まったものだと考えられています。普通のテクタイトは黒く不透明のものが多いですが、モルダバイトは深みのあるグリーンで、透明感があるのが特徴です。地球上に存在しない成分がモルダバイトに混入している理由から、一部の研究者によってモルダバイトが隕石そのものであるという説も唱えられているようです。この美しいグリーンに心奪われるのは、太古の昔に送られて来た宇宙起源のエネルギーに共鳴するからでしょうか . . . .